へんろ道に咲く花1輪・・・そんな花になりたい・・・
Category :
はなへんろ
はなへんろまおです。若干調子に翳りがさしてきました。非同期の状態になるのがとても怖い!あの、足が地に付いていない、押しつぶされるような、視界のぼやけた、気分の悪い調子を思い出すだけで、ぞぞーっとします。頼むからまお、頑張ってくれいっ。
さて今日はお稽古の日で、寒桜を活けてきました。桜と言うのは、無理に溜めようとすると、簡単に折れてしまうので、溜めを基本とする格花(床の間の花)を活けるのは大変でした。
「表裏があるから、しっかり見極めなさい」と先生のお言葉。そうなんです、植物には、必ず表裏があり、区別は日に焼けているか、焼けていないかで判別します。さてそれでは人間の表裏はどうやって判別するんでしょうか。
無論、表裏のない人もいます。それはものすごく単純か、ものすごく素直な人です(だとまおは思います)。だけど大半はそうではないのでは、男の人の前ではかわいこぶるのに、女の人の前ではツンと澄ましている女性、外での営業面はいいのに、家に帰ると、メシ、風呂、寝る、しか言わない男性。いるでしょう、こんな人。まおも完璧に表裏あります。いや表裏どころではなく、5面くらいあるかもしれません。
本当は表裏のない、素直な人間でいたい。だけど、世の中がそうはさせてくれません。世の中へ出ると色んな役割を与えられますから、その役割をこなしていかないといけない。これが出来ない人が、結局のところ、社会的コストとして、問題視されているような気がします。本当は、表裏のない、人間臭い人なのにね。
PR
この記事にコメントする