忍者ブログ
へんろ道に咲く花1輪・・・そんな花になりたい・・・
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
鴨長明は、人の命とともに、その住みか、つまり家もまた無常であると述べていますが、まったくそのとおりで、つい最近までまだ十分にすめる日本家屋など建っていたのに、その主が代替わりしたのか、いつのまにか取り壊されて、更地になり、そこがまたいつのまにか瀟洒な家が建てられるのをみるにつけ、本当に無常観を禁じ得ません。その今は新しい瀟洒な家も、また時が移ろい、そこの主が変われば、取り壊され、立て替えられるのでしょう。

だから、このようにはかないものに見栄を張り、奮発するのは、どことなくさびしい気がします。そう、夜露雨風暑さ寒さが凌げる最低限の住みかで充分なのに、家を一軒構えてこそ男だ、などと黴の生えた考えが未だにまかり通っているのは、残念なことです。また、その住かのために一生ローンに追われるのもまた、ピントはずれなことです。
PR
Category :

mixiの外部ブログの日記が携帯からも見れるようになったので、またまた日記をこっちへ移しましたそれに、ちょいmixiに時間取られすぎてたから、ニュース記事や、Book Offのようなゴミコミュニティの相手も止めて、mixiはレポートや修論のデータ収集だけに使おうと思います。

今、学校のレポートで徒然草をずっと読んでいて、まおもものすごく執筆欲に駆られました。だからちょくちょくここで、いわゆるよしなしごとを書いていこうと思います。社会を少しはなれて見つめてみると、題材はごろごろ転がっています。兼好さんが生きていたら、是非現代版徒然草を書いていただきたいところ.....

現代社会は自己本位的な人間が多すぎて大変な時代です。三笠フーズの問題などもそれの最たるもの。ほんとに嫌な時代です。なんせ本来なら自己中を諭す世代が平気で自己中なことやるからどうしようもありません。

それでも今日はスイミングスクールに行ってきたのですが、ずっといっしょに習っていて、他の女子たちがわいわい言ってても挨拶しかしなかった無口な人が、泳ぎ終わったあと更衣室でまおの方にやってきて、「転勤で次から来れなくなります。長い間お世話になりました。」と突然挨拶されました。まおも「それは残念なこと。これからだと思っていたのに。お引越し先でも是非お続けを」と返答しました。

日頃は黙っているのに、こうして肝心な挨拶だけはきちんとできる人はとてもおくゆかしいですね。襟を正す心持ちがします。ほんとうに世の中のすべての人がこうであればもう少しましな世の中になると思います。

Category :
韓国ドラマ春のワルツの最初の方を見ていると、ヒロインのウニョンが、その後恋仲になる主役チェハのことを、嫌なやつ、とよんでいますが、まおの回りにも嫌なやつがいます。

とにかくその子の何もかもが気に入りません。相性最悪です。会えば腹が立つし、最近ではメールがきてもイライラします。その子の言動一つ一つが癪に触ります。だから、何かその子がやらかすと、即、その子に辛く当たってしまいます。オールマイティに人間関係をこなすまおにとっては異例な存在で困ったものです。

一番困るのは、その子の態度が読めないことです。ある時にまおをリスペクトしてるような言動を見せたかと思うと、次の日には手のひらを返したかのように素っ気ない態度を見せます。好かれているのか嫌われているのか全く判然しません。

そこで親友に相談したところ、意外な返事が返ってきました。それは、まおがその子に対して抱く愛情が強すぎるからだ、と言うのです。また、構い過ぎる余りそうなるのだ、と言うのです。

馬鹿な、全く逆じゃない!と反論すると、違わないよ、よく考えてごらん、第一そうやってあれこれ考えることがその証拠やん、と言います。

とりあえずは、一度言われた通り、無の状態の時にその子のことを批判的に考えてみようと思います。
Category :
まおの足となっているパートナーが、一昨日高速走行中に突然、エンジン警告灯が点灯、スピードが出なくなりました。とりあえず路側帯に緊急停車して、エンジンを切り再度、スタートとさせたところ走り出しましたが、気味が悪いので今、ディーラーへ持ち込みました。

要は車速をコントロールするセンサーがまおの出すスピードに追随できず、燃料を送り込む装置が燃料カットして走らなくなったそうで、センサーの取り替えを行なうことにしました。

要は飛ばすな、というパートナーからの警告だと思いました。
Category :
生徒のYちゃんのお友達の婚礼用にブーケの監修を頼まれたので、半日返上で行ってきました。

Yちゃんはまおのお教室に来てから10ヶ月ですが、素敵なブーケができたと思います。

今日はその後文化祭用のアレンジを2つ作りました。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まお(真央)
性別:
非公開
職業:
フラワーデザイナー
趣味:
フラワーデザイン
自己紹介:
ここでは、おへんろ道に咲く1輪のお花になりたいまおが、おへんろとお花のことを想い、綴ります。
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © はなへんろ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]